仕事内容

  • 就業規則・諸規定の作成・改定
  • 雇用保険・社会保険の手続き代行業務
  • 助成金申請業務
  • 人事労務トラブルの解決アドバイス
  • 求人、募集、面接など採用業務に関する支援
  • 新規開業支援
  • 給与、賞与計算業務
  • メール等による相談対応

仕事のやりがい

社会保険労務士業務全般、労務相談手続などを行います。税務スタッフとチームを組み、人事・労務管理を始めとした総合的な経営コンサルティング業務を行います。

30件ものお客さまの給与計算は責任重大。ミスと遅れが許されないので緊張感が違います。その中でも労働保険の年度更新や算定基礎届、年末調整などと給与支払いが重なる時期(税務スタッフでいえば確定申告の時期)は息つく間もない忙しさですが、無事に乗り越えた時の達成感は格別です。

また、様々な労務相談を通じて、お客様と信頼関係を築けることもこの仕事の魅力の1つです。